Do you think it’s easy to change our old ways?

オンライン英会話

今日は予約なしで初めての先生と5minitu discussion のレッスンをしてみました。この先生の質問が深いです。「I think At first it’s hard. But if we can keep it doing We can change.」 とどうにか答えましたが。

また「How do you deal with change?」「あなたは、どのように変化に対応しますか?」にも 「I want to enjoy. but only positive changes」なんて短い言葉で終わらせてしまいました。日本語なら沢山話したい事があるのですがね。「変化は少々怖いけど出来るだけ楽しみたいの。ネガティブな変化でも泣いた後は変化を出来るだけ早く受け止めて、前を向きたいよね。変化を怖れるような叔母さんにだけはなりたくない。チャレンジしていきたいのよ私は。もう後悔はしたくないの。だってもうアラフィフだもの。」なんてね。説明出来ませんでしがが。。。

「What’s the major change you’ve had in your life?」実はこの質問が一番難しかったのです。何故かって?今現在、大きな変化の真っただ中にいるのですから。しかも大いに自覚しています。ただ幾つもの事実が重なって現在に続いていいて1つにしぼるとか説明するとか日本語でも出来ないのです。長年、後ろばかりを見て泣き暮らしていた私の状態を上手く説明は出来ませんでした。もちろん精一杯試みてみましたけどね。I studied English every day. I took a lot of online seminars. なんて全く答えになっていませんね。恥ずかしい(笑)

英語力の前に日本語力というか日本語で状態を説明出来る能力の必要性を痛感したレッスンとなりました。でもこの先生も良い先生でした。発音も綺麗だし何と言っても質問が深い!!

#ネイティブキャンプ総LESSON数740回、総LESSON時間308時間 9分#Grosh the cellist(セロ弾きのゴーシュ)ラダーシリーズ多読20分、耳読1時間#

コメント